« リバースミラーコントローラー その3 | トップページ | タイヤ入れ替え(夏→冬) »

2015年12月12日 (土)

PHEV復活

先月末の事故で入院していたPHEVがやっと帰ってきた。
ちょうど2週間、長かった。

事故が起きたのは交差点。
こちらは規制速度なし、つまり60km/hまでは違反ではない道路を50km/h程度から急ブレーキ。
事故を起こした交差点のすぐ先にある信号が赤でアクセルを緩めたため50km/h程度だった。
相手方に一時停止があるが、「停止線のかなり前で止まってしまったので確認しながらスタートした」というのが相手方の言い分。
こちらからは、一時停止を見落として交差点に進入してきたように見えたが、止まったかどうかはこちらから見えていないので何ともいえない。

万が一のためのドラレコが役に立った。
プライバシー保護のため、思い切りぼかしてあるけど、その映像がこれ
https://www.youtube.com/watch?v=8N1_XmZgpsA

で、車はこんな感じ
Jiko_2

被害はバンパー、フェンダー、ヘッドライト、グリル、ボンネット、ウォッシャータンクだけかなと思っていたら、Aピラーにも傷がついていたらしい。
その上、自走して帰ろうと思ったら、1kmも走らないらないうちにシステムエラーが出て動けなくなった。
ウォーターポンプが壊れて水漏れしたため、らしい。
下に漏れている水はウィンドウウォッシャー液だと思っていたけど、それだけではなかったようだ。

|

« リバースミラーコントローラー その3 | トップページ | タイヤ入れ替え(夏→冬) »

コメント

こんばんは!またまたお久しぶりです。

久々にお邪魔しましたら、まさかこんな事故があったとは…!

動画も拝見しましたが、相手側は一時停止⇒発進じゃなく、普通に見落としていたようにしか見えませんが…

私も車体前後を+モバイルバッテリーで常時撮影していますが、事故は無い方が良いですものね…

お気の毒様でした。
お体の方は何とも無かったのでしょうか?

投稿: えあ | 2016年3月11日 (金) 21時24分

こんばんは。お気遣いいただき、ありがとうございます。

事故直後、ドライブレコーダーからmicroSDカードを抜いてスマホで再生しようとしたら使えないとの表示が出て焦りました。以前試したときは大丈夫だったので、ホントに焦りました。自宅パソコンでは大丈夫だったのでほっとしました。

車は部品交換と塗装程度で済みました。
お互い事故を起こさないよう注意しましょう。

投稿: パイカル | 2016年3月12日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47850/62857397

この記事へのトラックバック一覧です: PHEV復活:

« リバースミラーコントローラー その3 | トップページ | タイヤ入れ替え(夏→冬) »