« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

新型の真似

フルモデルチェンジみたいなマイナーチェンジで、ワールドビジネスサテライトで特集をやっていた。
普段、この時間帯にテレビを見ていることはないのに、どういうわけかたまたま見ていた。

新型の静粛性の解説の中で真似できそうなことが一つあったので早速やってみた。
Door
(ワールドビジネスサテライトから)

前のドアと後ろのドアの隙間を埋めることで、ここで起こる風切り音を無くしてしまおうと言うこと。

スチフナとダストカバーの時は純正部品を買うしかなかったが、

これに関しては汎用品(エーモン 2652  風切り音防止モールドア用)を購入した。
2652_l

取付はとても簡単。 長さを合わせてはさみでカット→ドアエッジに挟むだけ。
左右合わせて5分で終わった。

Dsc_0530

Dsc_0532

Dsc_0533

取り付けた結果は◎。

まず、ドアを閉めるときの音がいい感じに変わった。
実際に走ってみると、低速でも明らかに静かになった。風切り音防止が目的なので、それなりにスピードを出さないと効果は無いと思っていたが、低速でも風切り音がこんなにあったのか、あるいは遮音効果なのか、いずれにしても、右の耳が悪くなったかと思うほど違う。

他の「静音計画」にのめり込みそうで怖い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »