« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

充電リッドの傷防止(改)

充電リッドの裏の傷防止にエプトシーラーを貼っておいたが、洗車したあとでエプトシーラーが水を含んでいることに気がついた。
濡れてもスポンジのようには水を含まないと思っていたので調べてみたら、独立気泡型、半独立半連続気泡型の2種類があり、使っていたのが半独立半連続気泡型・・・気泡がつながっている種類だったようだ。

この状態は鉄板には良くないのですぐ剥がした。

さて、どうしようかな、と考えながら宝箱(ガラクタの入った箱)をあさっていると、100円ショップで買った滑り止めが目についたので早速貼ってみた。

Img_20130429_173203
中央の半透明のモノを貼ってみた。

Img_20130429_173317

中ブタを開けたまま、充電リッドを閉めたところを上から。

これなら柔らかいエプトシーラーより傷防止の効果が高そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

リコールとサービスキャンペーンと・・・

昨日23日、リコールとサービスキャンペーンが発表された。
うちのPHEVに関するのはリコール1件とサービスキャンペーン4件だった。
01

セールスさんから前もって連絡をもらっていたのと、仕事の都合で、早速ディーラーに行ってきた。
リコール項目の内、発電機(ジェネレータ)・原動機(駆動用フロントモータ)を交換する該当にはならず、プログラムの書き換えとSDカードの交換だけで済んだので、作業時間は1時間程度。
新聞や雑誌を読んでいる間に終了。

終了後、買い物をするため移動していると・・・
20130424
初めて自車と試乗車以外のPHEVを見かけた。

このテクニカルシルバーメタリックのPHEVの何台か後には先代のアウトランダーが走っていたし、買い物を終えたあと、また別の先代アウトランダーの後を走ることになった。
PHEVの購入を考えてからの半年で一番多くアウトランダーを見た日になった(袖ヶ浦の試乗会を除く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

プチカーボンやり直し

カーボンの織り目をよく考えずに作ってしまったステアリングエンブレムのカーボン貼り。

やり直しのためにまた某ショップに行った。 4セットも買ってしまった。
Img_20130410_224313
普通だったら6,000円オーバーのところ400円

前回は、型紙にしたマスキングテープをリケイ紙・・・プラスチックだけど・・・の裏側に貼って切り出してしまったため、織り目がそろわなかったようなので、今回はマスキングテープをカーボンの表側から貼って作業開始。
カッターで切るだけなんだけど、結構神経を使う。

切り抜いたカーボンをエンブレムに当ててみると、ピッタリ!と言うわけにはいかないが、我慢できるレベルだった。

Img_20130409_163408
素人作業にしてはうまくいったかな?

あと3セット(黒×1、シルバー×2)残っているけど、どうやって使おう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

プチカーボン

カー用品店に行ったら、ハセプロのマジカルカーボンスマートエントリーキー用が見切り品として100円で売られていた。1,500円の商品がたった100円。
アウトランダーに使える三菱用はなかったが、安いので別メーカー用を1つ購入。

帰宅してからどうやって使うか考えた結果、ステアリングエンブレム(三菱用は専用品の取り扱いがない。ハセプロさん作って・・・。)を作ってみた。

マスキングテープで型取りをしてカッターで切り抜いて貼るだけ。
Img_20130406_160924

Img_20130406_161020

貼ってから気がついた。
カーボンの織り目がそろっていない・・・。

あ、織り目のことなんか考えてなかった・・・。

また買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

補助金

帰宅したら緑色の封書が届いていた。
差出人は「一般社団法人次世代自動車振興センター」。

お!っと慌てて開封。
思ったとおり補助金交付決定の通知書。

Img_20130401_202937_2

いつ頃振り込まれるかな、と思って見てみると

振込予定日:3月29日頃

って、もう過ぎてるし・・・。

いそいそとPCを起動し、インターネットバンキング・・・。
振り込まれてた\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »