« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

ちょっと遠出

佐倉市立美術館まで往復(ルパン三世展)

時々チャージモードにしたり、暖房を入れることでのエンジンが稼働したりで、充電。
ガソリンは今日初めて1目盛りさがった。帰宅時には2目盛り下がった。

MMCSのナビ機能を使ってみたが、ルート設定が甘い。
GoogleMapで設定されるルートより5キロ以上まわりみち。

サイバーナビには「詳細」「広域」キーの横に「ダイレクトスケールキー」があって便利だったが、MMCSには「詳細」「広域」を使うしかない(音声認識以外では)。 

音声認識機能も使ったが、認識自体は悪くない。
しかし、音声案内が長い。
次になにを発声すればいいのか全部言わなくていい。なれるまでは必要だという人もいるだろうけど、設定で省略できるようになって欲しい。(探したけど見当たらなかった。)

音声認識を中止したいときはどうするのかまだよくわからない。
サイバーナビには「キャンセル」「中止」というコマンドがあったが、MMCSにはなさそうだ。

慣れの問題もあるかもしれないが、10年近く前のサイバーナビの方が・・・。

レーダークルーズコントロールシステムも使ってみた。
感想は
楽(らく)で楽しい。面白い。

高速道路では全く問題は感じられなかったが、地方道で前の車を補足して設定速度を60キロにして走行中のこと。
前の車が急カーブにさしかかって減速。当然こちらも減速。
ここまではなんの問題も無かったが、前の車が急カーブを曲がって見えなくなった瞬間、こちらの車は加速し始めた。30キロくらいまで速度が落ちていたので設定速度になるように加速したようだ。
もちろん前を見ていて急カーブなのは承知しているからブレーキかけて減速したので問題なし。
でも、大騒ぎする人も出てくるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

リモコンアプリの あれ?

Screenshot_20130223095335

リモコンアプリのこの画面、なんでガソリン車なんだろう。

あ、アンテナもないや・・・。

そうそう、自分の車の色に変えられるといいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

TV-KITの取り付け

G Navi Package のMMCS は、メーカー製としては当たり前だが走行中にテレビやDVDを見る事ができない。

走行中にテレビやDVDを見るための有名な製品がDatasystemTV-KIT
アウトランダーPHEVに使えるのは
MTV311

インターネットで購入。 注文した2日後・・・夜中に注文したので実質的には翌日に商品が届いた。(はやっ!)
さっそく取り付け。

まずはナビ周りのパネル外し。
Img_20130222_212909 まずはここから

TV-KITの説明書のクリップ位置を参考にして、はぎ取るようにパネルを外す。

3個のコネクターを外すと完全に外せる。

Img_20130222_182724_2 外したパネルの裏 の中がコネクター

Img_20130222_182826 パネルをはずしたナビ周り

ナビ本体(正確にはナビ本体に取り付けパネルをつけた一式)は左右4本のネジ(タッピングビス)で固定されているだけ。

ナビを手前に引き出すときに、取り付けパネルで周辺の内装パネルに傷をつけないよう、保護するのもわすれずに・・・。

Img_20130222_183056_2 ナビ本体の裏側

矢印の2つのコネクターを外し、TV-KITを割り込ませる。

Img_20130222_192048_2 TV-KIT本体はここに貼り付けた。

が、パネルをはめようとしたら写真に写っているケーブルが入らなくなり、少し後に付け直した。

Img_20130222_192755 切替スイッチはここ。

運転目線では見えないが、問題ないだろう。



 取り付けで焦ったこと。 

TV-KITの取り付け(コネクターの割り込み)が終わったところで READY にしてみたら

Img_20130223_171545

なんと EVシステム異常 のメッセージが・・・

壊した?? どーしよう。

結論から言うと、パネルから3個のコネクターを外したままだったことが原因だった。
わかってみれば なんだそんなことか と思うような事だったが、本当に焦った。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

朝からの雨が昼過ぎに雪になった。

Img_20130219_2

仕事を終えて駐車場に行くとこんな状態。

納車3日目で、晴れ・曇り・雨・雪 を経験・・・

そういえばスタッドレスタイヤの希望サイズが品切れ。
今シーズン、あと1回くらいスキーに行きたいんだけど、無理かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

リモートコントロール(試行錯誤)

メーカーオプションで装着したリモートコントロール。
アプリ自体は去年の暮れにインストールしてある。
お試し版しか使えていなかったけど、いよいよ実際に使える。

アプリの「登録方法」を見ながらやってみる。

ACCをオンにして10秒以内にキーのロックとアンロックを交互に5回ずつ押すと車両が待機状態になる。
・・・これは簡単にできた。
キーに付属しているカードに書かれているSSID(REMOTE-xxxxxx)とパスワードを入力して「OK」を押す。
これでスマホアプリに車体番号が登録される。
・・・はずなんだけど、何度やっても通信エラーでつながらない。

三菱自動車のサイト
を見てみる。

ん? 登録状態で「無線LAN端末でネットワーク検索すると、SSID "REMOTExxxxxx"が表示されます。」?
アプリの説明にないじゃない・・・。
でやってみると、SSIDが表示された。だけどREMOTE-xxxxxxじゃない。REMOTExxxxxxだ。 「-」がない。
サイトの説明にもあった。
実際のSSIDは、REMOTE-xxxxxxではなく、REMOTExxxxxxです。
勘弁してくれ・・・。

気を取り直してやってみる。・・・でもだめ。
なんだ? アプリにもサイトにも考えられる原因は同じ事しか載っていない。

  1. 無線LAN端末が車両の無線LAN通信の圏外にいる場合
  2. 無線LAN端末が車両以外のネットワークに接続している場合
  3. 他の無線LAN端末が車両と通信中の場合
  4. 補機用バッテリー上がり防止のため、車両が無線LAN通信を停止中の場合
  5. その他(詳細は取扱説明書を参照してください)

車の中にいるんだからはない。もちょっと考えにくい。
そうするとだよな・・・・と言うことで家の無線LANの電源を抜いて、スマホを機内モードにして無線LANだけオンにする。
もう一度やってみる。
お、つながった。アプリに車体番号が登録された。

だけど大問題。
いちいち「家の無線LANの電源を抜いて、スマホを機内モードにして無線LANだけオンにする。」をしないとつながらない。
毎度毎度そんなことやってられないよ。
しかも2階に居ると近所の電波を拾ってしまう(接続はしていない)ためかつながらない。

2~3時間悩んだ。 そしてふと思った。

  • スマホはいつも無線LANがオンの状態。
  • 契約しているdocomoWi-Fiの設定で自宅は登録していない。
  • だけど自宅に戻ると勝手に無線LANにつながっている。
  • 外のdocomoWi-Fiサービスエリアに入ってもウィジットをタップしないと接続しない。
  • ウィジットをタップすればすぐ接続できる。

・・・docomoWi-Fi の自宅設定に REMOTExxxxxx を登録してみたらどうなる?

やった! うまくいった。

docomoWi-Fi のウィジットをタップして接続した後でリモコンアプリのアイコンをタップすればOK!

   ・・・やっとだよ・・・   疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

納車とレー探・ドラレコ取り付け

待ちに待った納車。
昼過ぎにセールスさんがやってきた。
2台一緒に見るとやはり大きい。
5~6枚の書類にサインや押印を追えると、乗り慣れた車にセールスさんが乗って行っちゃった。

さて、気を取り直して・・・。

レーダー探知機とドライブレコーダーの取り付けだ。

レーダー探知機はここ。Img_20130218_215953

ドライブレコーダーはここ。Img_20130218_215936

どちらも本体の取り付けは簡単。
配線が困った。内装のばらし方がわからないので、とりあえず隙間に押し込んだり、コードクリップでとめたり。

後々ゆっくり考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

納車の連絡

夕方、ディーラーから連絡があった。
17日昼過ぎに納車予定。

うれしい反面、今の車と分かれる寂しさも・・・。

土曜日に外すもの

  • ドライブレコーダー
  • シートベルトクリップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

三菱アウトランダーPHEVのすべて

三菱アウトランダーPHEVのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

買ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

電源設置の見積もり

ディーラーが紹介してくれた電気屋さんが見積もりに来てくれた。
アイミーブでの電源設置になれているとのことなので心強い。

タイマーをつけるか聞かれた。

MMCSを装備しているとタイマー充電ができるので・・・と伝えたら

そんな機能があるのか、と驚いていた。
ディーラーも教えておいてあげればいいのに。

車庫内設置だけど、分電盤の整理をしてもらうのと、配線長さの関係で7万円弱になるとのこと。

予算(ディーラー補助)ちょっとオーバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »