2017年4月 4日 (火)

タイヤ入れ替え(冬→夏)

4月2日、スタッドレスから夏タイヤに交換。

走行距離31,758km

スタッドレスタイヤでの走行距離 2,827km (31,758km - 28,931km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

スキーに行ってきた

Ski

ふるさと納税でもらったリフト券(交換券)が2枚残っていたので、子供とスキーに行ってきたので、備忘録としての燃費記録。

全体:走行距離 527km  ガソリン 40.8L・・・12.9km/L
 自宅→スキー場→GS  289km、22.27L・・・13.0km/L
 GS→自宅  238km、18.53L・・・12.8km/h
* 自宅からスキー場までは、出発時満充電・途中から主にセーブモード使用
* スキー場出発時バッテリー1/3程度・主にチャージモード使用

あいかわらず飛ばしてしまって燃費のいい走り方できないのを反省。

それにしてもガソリンの価格差に驚いた。 現地は140円/L、地元では127円/L。
1Lあたり13円も違うなんて...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

30,000km

平成25年2月17日の納車から4年弱、1,435日目にして30,000km到達。

30000

乗っていて楽しい車なのに思ったより走行距離が伸びない。
とはいえ、平均20.9km/日は走ってるんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

FM受信不良と解決

スキーに行く道中、渋滞情報を聞くためにFMラジオを聞こうとしたらノイズだらけで聞きづらい。
普段はあまりFMラジオを聞かないので、気づかなかった。
いや、でも以前はこんなにひどくなかった...ような気がする。
考えられるのはドライブレコーダー?
ということで、途中のS.A.でドライブレコーダーの電源をオフにしてみたらノイズが消えた。
mini0826って安いだけにもうだめになったか?と2回目の疑惑。(1回目はこちら

帰ってきてから再確認したところ、いわゆる毒電波を出していたのはアクセサリーソケットに差し込む電源部分だったようだ。

対応方法は交換しかない。
電源はスマホと同じmicroUSBでの供給なので代替品として使えるものがないか探してみた。
Amazonで見つけたのが、「Amazonベーシック USBカーチャージャー 2.1Aと「USB充電ケーブル 3.5mの2点。

商品が届いたので交換してみたら全く問題ない。
このドライブレコーダーにした時よりノイズが少ない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

備忘録 リアスカッププレート固定クリップ

リアスカッフプレートの再取り付けをするときに、固定クリップがだめになった。
ディーラーに頼めば同じ物を購入できるが、カー用品店で代わりになるクリップを購入。

【1664】ドアトリムクリップ(トヨタ車用)
1664
白いクリップの右にあるのが純正品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

タイヤ入れ替え(夏→冬)

12月11日、夏タイヤからスタッドレスに交換。
あわせて、ハブの防錆加工処理。

走行距離28,931km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

なんてこった

以前、PHEVの補機用バッテリーを上げてしまったとき、せっかくチャージアンドスターターを買ってあったのに、残量不足で役に立たなかったということがあった。

チャージアンドスターターに関して、とある情報を目にしたので、以前撮影したこの写真を確認したら、
「あ、やっぱり!」
ということで、システム起動できなかったのは自分のミスだった可能性が非常に高くなった。
Chasta2

とある情報、というのはチャージアンドスターターの鰐口クリップは片側しか通電していないということと、PHEVの救援用端子も片側しか通電しないということ。
チャースタ 鰐口
写真左側にしかケーブルがつながっていない
救援用端子 前
救援用端子 車両前方側は金属製
救援用端子 後
救援用端子 後方側は樹脂

以前撮影した写真のように接続したらチャージアンドスターターの電気は車両に流れない。

通電しないような方向で端子を挟むという間抜け以外の何物でもないことをしてしまった。


補機用バッテリーの端子を外して起動できるか試してみればいいのだが、そうするといろいろリセットされてしまうことがあるはずなので、試していないが、たぶん大丈夫だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

4x4Magazine ステッカー

久しぶりに4x4Magazineのサイトをのぞいたらリニューアルされていた。
しかも、

4x4MAGAZINEオリジナルステッカー

のプレゼントがあったので、さっそく応募したら、今日届いた。

4x4magazine

どこに貼ろうか、ただいま思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

ドライブレコーダー壊れた?

ドライブレコーダーmini0826の電源が入っていないことに気がついた。

3月に買ったばかりなのにもう壊れた?と思って確認のために部屋に持ってきてPCにUSB接続したら普通に起動した。

じゃあ、車の電源だと言うことで車に戻って確認。

パーキングモード用電源ユニットPower MagicPROの電源ランプがついていないことが確認できた。
貼り付けてあるPMPをはがそうとしたら、ランプがついた。

PMP

結局、⑦のコネクターを差し直したら直ったようだ。

大事にならなくてよかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

ステルスバルブ 再交換

先日、洗車後の拭き取りをしているときに、フロントのウィンカーを見て オレンジ色が目立つな、と思った。

ウィンカーのバルブは2013年7月にステルスタイプに交換して、オレンジ色が目立たなくなっているはずなのにおかしい、ということで、反対側と比較すると、反対側は目立たない。

反対側は、昨年末の事故でヘッドライトASSYを交換しているので、ステルスバルブも新しい。

両方のバルブを取り外して比較すると、ステルス度合いが全然違う。
ステルスとアンバー
バルブ表面のシルバーが経年で薄くなってしまったようだ。

ということで、早速交換。 左右の色違いがなくなった。
アンバー ステルス装着


今度はリアも交換しないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«へこみ直し 2回目